当店は先月16日に行われたリラクゼーション業協会の定時総会において『セーフティサービス賞』を受賞しました。セーフティサービス賞とは1年を通じて事故やトラブルを未然に防ぎ、お客様へ安心・安全なサービスの提供を実践した店舗に送られるもので、当店はこの賞が発足してから3年間、おかげさまで連続で受賞していることになります。(加盟店総数1770店舗、うち3で年連続は41会員、協会発表による)
大型店舗やチェーン店に比べると私のような小規模な個人店は施術回数が少ないため事故などのリスクも少なくて済みますが、それでもご来店されたお客様に対して安全なサービスを提供するためにいくつか気を付けていることがあります。
1つ目は協会のガイドラインに基づいてサービスを提供すること。協会ではお客様にサービスを提供できないケース(多量に飲酒されている、炎症や感染症を発症している、など)や、施術の際に行ってはいけない手技、行うときは注意すべき手技などのガイドラインが明確に定められているので、それに従って施術やサービスを提供しています。
2つめはお客様のご要望全てに応えようとしないこと。お客様の中には私が危険と考える程の強い刺激を求められたり、危険と判断される部位の施術や手技を求められる方もいらっしゃいます。出来るだけお客様のご要望に応えられますよう努めておりますが、私の15年ばかりの施術経験を踏まえて安全と思われる範疇を超えたご要望に対しては、申し訳ありませんがお断りさせていただいております。
最後の3つ目は私自身の体調管理に努めること。以前チェーン店で勤務していた時は繁忙点だったこともあり、1日に7時間前後の施術を毎日行っておりました。その時も幸い私自身事故が生じたことはなかったですが、集中力が低下して施術・サービスの質が低下していたと思います。現在はそれほど施術することは控えて休息もしっかりとりながら、質の高い施術・サービスを提供できるよう心がけております。
会社に勤めている時より責任もお客様の気持ちもよりダイレクトに伝わってくるのでやりがいを感じつつ、これからも安心・安全を第一にお客様へサービスの提供に努めてまいりたいと思います。